株式会社サンライフ興業 採用情報
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FAQ

よくある質問

サンライフ興業の採用についてよく聞かれる質問についてお答え致します。
(回答の一部は代表、各部署から回答しております。)

採用について

Q.

採用までの流れはどのようになりますでしょうか

A.

エントリーから正社員登用までの流れとなります。
流れ

Q.

採用に関する問い合わせは、どこに連絡すれば良いですか

A.

採用に関するお問い合わせは、下記までご連絡下さい。
株式会社サンライフ興業 採用担当係
〒104-0061 東京都中央区銀座8-14-5 銀座KMビル8F(電話:03-6264-7360)
E-mail お問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

Q.

サンライフ興業では、どのような人材が望まれていますか

A.

弊社に入社してくる皆さんについては、明るくて積極性があり何事にも向上心をもってチャレンジする姿勢が求められます。
応募職種によっては一定の業務経験が必要だったりしますが、業務経験が仮に短かったとしても何事にも向上心を持ってお仕事して頂けるポテンシャルの高い方であれば採用する事もございます。

Q.

応募にあたってどのようなスキルがあればいいですか?

A.

職種によって応募条件などが変わりますが、パソコンを使った仕事が中心になりますので、Eメール、Excel、Wordなどのパソコン操作に抵抗がない方が望ましいです。

会社について

Q.

サンライフ興業の事業内容を教えてください。

A.

産業用太陽光発電、小型風力発電の企画、販売、施工、メンテナンス、セミナーの開催及びコンサルティング、不動産の売買、賃貸及び仲介並びに所有、管理、利用、投資を行っております。詳しくは弊社業務内容を参照下さい。

Q.

職場の雰囲気を教えてください。

A.

(管理部採用担当より)
営業部ですと契約書の作成や申請期日前、管理部ですと月末月初等、あっという間に1日が過ぎていくこともあります。
忙しい時は無言が続くこともありますが、可もなく不可もないと思います。全員がすごく仲が良いというわけではないですが、社員間の派閥もないので自由で穏やかな感じです。

また、全国に顧客がいるため、出張した営業が全国のお菓子をお土産で買ってきてくれますので、お菓子を食べながら談笑したり、他愛もない話で作業の手をとめることも多々あります。

Q.

男女比を教えてください。

A.

(管理部採用担当より)
平成29年12月時点、会社全体の在籍が16名に対して男性5名、女性11名です。

Q.

既婚されている方や子育て中の社員のかたはおりますか?

A.

(管理部採用担当より)
平成29年10月時点で、既婚者は全体の5割です。 そのうち、8割が子育て中の社員になります。

Q.

御社に転職した場合、どのようなスキルアップがはかれますか?

A.

(営業部チーフより)
営業事務で言うと、応用力と不動産に関する知識です。
宅建取得を検討されていれば、重要事項説明は契約書等、不動産に関する知識が増えると思います。また、登記申請等、今後のライフイベントにおける、家やマンションを購入するときに多少役に立つ知識が増えます。
しかし一番はどのようにスキルアップしたいかが重要だと思います。

私は多少の英語ができるため、代表の海外出張の通訳として志願して同行したことがあります。何事も待っているだけでは始まらないので、逆に会社を理解しどのように成長していくかを考えるのも良いかもしれませんね。


A(管理部社員より)
会社のお金の流れや仕組みがわかると思いますが、意識して考えないとただの事務作業にしかなりません。私は前職での基礎をいかし向上したいと考えました。
それまで税務は外注でしたが社内で月次決算ができるように目標をもって挑んでいます。また余談ですが、領収書をみて経費計上をしている時に「営業部が接待で利用する銀座のクラブはこんな値段がするのか」って思ったこともあります。


A(営業部より)
対応能力の向上がはかれます。
日本海外問わず様々なお客様と接する機会が多く、時には憧れや良い刺激になります。 そんなお客様のお時間を頂くわけなので、日々勉強ですね。
自然に知識は増えますし、お客様のお話で出てくる良いものはチェックします。
実務としては税金、投資等、不動産に関する知識が圧倒的に増えます。FPや宅建があれば、より提案に説得力が増すと思います。

Q.

御社の他社にはない強みを教えてください。

A.

(管理部採用担当より)
若くても入社が浅くても昇給昇格が早い事だと思います。また、自由な社風の為意見は大体通りますし、社員がルールを作れるところです。
ベンチャー企業の強みがそのままでありながら、拘束時間が少ないとも考えております。

また、商品については低圧太陽光過積載をいち早く取り入れたり、国内初のマイニングファーム小口販売を商品化したり、良いものをいち早く取り入れ商品化するのスピードは強みです。

Q.

太陽光の買取単価が年々減少していますが、今後の太陽光事業の見通しや戦略があれば教えてください。

A.

(営業部より)
FIT買取価格が減少傾向にありますが、システム単価も下落しており事業としては継続可能です。

しかし、平成29年度で即時償却が利用できなくなったため、現在では積極的に販売をしておりません。

現在の太陽光事業のメインは、工場の屋根やスーパー等に設置する「自家消費型太陽光パッケージ」に移行しております。

即時償却が可能なため、需要がございます。

FITの買取価格が減少傾向にあっても、政府の太陽光発電所の普及目標は現在(平成29年10月時点)の倍以上ありますから、業界自体はまだまだ成長すると考えます。

常に柔軟に対応する事が求められております。5年後も太陽光に関する事業をしていると思います。

お仕事について

Q.

平均残業時間を教えてください。

A.

(管理部採用担当より)
平成30年1月の1人当たりの平均残業時間は12時間です。
職種・役職などによりばらつきはありますが、ほとんどの社員が定時から1時間以内には帰宅しています。

Q.

社外に出ることはありますか?

A.

(管理部採用担当より)
銀行や菓子折りのお使い、郵便局などです。ごくまれに地方の役所に書類提出で行ってもらう事があります。ちなみに会社には自転車がありますので、利用可能です。

Q.

OJT研修の日数や具体的な教育について教えてください。

A.

(営業部チーフより)
入社まもなく社内の業務内容全般や、社内規定、福利厚生の説明をさせて頂きます。数時間程度です。OJT研修はしておりません。具体的な業務マニュアルはありますが、一緒に業務を行いながら習得をしていただきます。それが一番業務効率が良いと考えます。

Q.

営業事務の業務内容を教えてください。

A.

(営業部チーフより)
営業事務は販売前の準備業務から販売後の顧客フォローを行います。

◆販売前
  • 経済産業省、電力会社への申請業務
  • 販売資料、契約書類作成
  • お客様からのお問い合わせ対応
◇販売後
  • 経済産業省、電力会社への名義変更申請
  • 発電所の保険加入サポート
  • 発電所の管理、遠隔監視
  • 顧客様対応
  • 契約書、申請書類のデータスキャン、ファイリング
  • 顧客様情報管理

Q.

管理部の業務を教えてください。

A.

(管理部採用担当より)
管理部の仕事は大きく分けて下記3つになります。

◆経理、総務
  • 秘書業務・労務
  • 採用、人事業務
  • 社外交際対応
  • 備品管理
  • 経理業務として入出金管理、支払い、仕分け
◇広報
  • セミナー司会等、マスコミ対応、HP作成、社内報作成、会社案内作成
◆IT
  • ウェブ展開、集客戦略、社内SEO、セキュリティー対策、社内ネットワーク整備

Q.

営業部の業務を教えてください。

A.

(営業部社員より)
弊社は販売会社です。現在(平成30年1月時点)販売可能なものが、風力用地、太陽光発電所、自家消費型太陽光パッケージ、マイニング機器と販売可能なものが4種類ございます。

営業部として販売するまでの企画も担当します。販売資料の作成、自社HPの物件掲載、太陽光の集合サイトへの掲載、土地情報サイトへの掲載等、反響営業の為のプロモーションを行います。

また、即時償却向けの自家消費型太陽光パッケージ商品は税理士法人やコンサルティング企業への営業もします。

また、セミナーの開催や全国各地のセミナーを開催し、講師として営業活動致します。
基本反響営業ですので、飛込みや電話等昔ながらの営業は致しません。
また、追客営業はお客様の負担になると考えて一切行いません。
基本スタンスとして買ってくださいという営業ではございません。自社の商品を安売りする営業スタイルではございません。

Q.

在宅ワークは可能でしょうか。

A.

(管理部採用担当より)
可能です。しかし、能力や個人のスキルによります。弊社の基本的な考えとして、携帯とPCで仕事ができれば会社に来る必要がないと考えております。

自らの自己管理と業務管理の中で、上長もしくは周囲が認めた場合は在宅でも構いません。
全員が在宅だと電話や郵便などで困りますが、原則は働き方は自由です。
勤務時間変更届けを出していただければ、早く来て早く帰ることも可能です。
子育て中の社員は子供の急な発熱などで、急遽在宅にすることもあります。

Q.

有給休暇の使用実績を教えてください。または使いやすいかどうか教えてください。

A.

(管理部採用担当より)
有休は自由に使えます。社員に与えられた権利ですから有給申請はありますが、使用するのに理由は必要ありません。使わないと代表から「使えー!」と連絡が来ます。

急なものは部署間の業務過多につながりますので、前もって申請をしていただきます。
また、病気などの急病の時は、次回出勤時に有休の申請をすれば承認します。

Q.

御社の社内規定において、休暇の種別はどのくらいありますか。

A.

(管理部採用担当より)
育休・産休・生理休暇・看護休暇等、法律で決められている休暇はもちろんございます。
その他に、当社独自の特別休暇として入学式や参観日などの際に休暇が取れる「子の学校行事休暇」というものがあります。これは、代表自身が実際に親の立場となり、子どもの行事は平日が多い!と気づき、すぐに導入の指示がでたものです。

他には「荒天時の休暇等」があり、これは特別警報が出た際の休暇・在宅勤務を認めるものです。
なお、特別休暇とは、無給ですが賞与・査定には影響しない休暇です。

Q.

繁忙期はありますか。

A.

(営業部チーフより)
特に大きな繁忙期はありませんが、現在(平成30年1月)販売中の商品が好調なため、忙しくさせて頂いております。お客様あっての弊社ですので忙しいと自社の商品が求められていると思います。

福利厚生について

Q.

休日は決まっていますか

A.

完全週休2日制(土・日)の他に祝日、GW休暇、夏季休暇、冬季休暇、バースデー休日・アニバーサリー休日を含めて年間休日130日の休暇があります。
また就業規則がありますので定められた年次有給休暇と慶弔休暇等もご用意しております。

Q.

福利厚生はどのようなものがありますか

A.

各種保険(健康、厚生、労災、雇用)、各種資格手当取得制度、各種資格手当、社用PC、携帯電話支給、昇級随時、書籍購入手当、食事会(不定期・任意)、退職金制度があります。
その他各福利厚生制度をご用意しております。一部福利厚生ページでもご紹介しております。

Q.

家賃手当や家賃補填等の制度はありますか。

A.

(管理部採用担当より) シングルマザーのために、母子家庭手当というものがあり、引越代金や家賃を補助をしてくれる制度があります。また、無利息での貸付金制度もあります。

Q.

退職金制度はありますか。

A.

(専務取締役より)
ございます。ただし、5年以上勤務した正社員に限ります。

その他

Q.

喫煙は可能でしょうか。

A.

(管理部採用担当より)
屋内に喫煙スペースはありません。本社では数名が喫煙者ですが、ランチの際に外で喫煙しています。

Q.

社内の飲み会はありますか。

A.

(営業部チーフより)
ごくまれにございます。直近では昨年末の忘年会でした。会社全体では年に1,2回程度ですし、強制ではないので不参加の方もいます。

Q.

社内イベントはありますか。

A.

(管理部採用担当)
決定されているイベントは特にございませんが、社員の誕生日には全員でケーキを食べたりします。クリスマス時期には会社からプレゼントもあります。

Q.

今後本社移転の予定はございますか。

A.

(管理部採用担当より)
予定はございません。しかし、移転するとしても住所は銀座です。全国にお客様がいるため、インパクト重視で弊社は銀座にこだわります。

現在の所在は築地よりの為東銀座とよく間違えられますが、もっと銀座の中心に移転したい気持ちはあります。